2013年03月06日

無添加の基礎化粧品

無添加の基礎化粧品が関心を集めています。しかし、何をもって無添加というかよく知らないという人も多いようです。

無添加製品は安全だという印象がありますが、それは事実でしょうか。

何も添加されていないもののことを、言葉の上では無添加といいます。

多くの場合、無添加基礎化粧品としか書かれていませんが、無添加なのは香料なのか、着色料なのか、これだけでは何もわかりません。

無添加という言葉の意味をきちんと理解していなければ、イメージだけで安心してしまいます。

かつて、無添加の基礎化粧品という言葉は、表示指定成分の有無を示していました。

アレルギー等の原因があるとして、厚生省が1970年に102種の成分を指定しました。これを表示指定成分といいます。

表示指定成分を添加していない基礎化粧品を無添加基礎化粧品といっていたのがはじまりです。

表示成分指定のシステムは薬事法が改正された2001年になくなり、全ての成分を表示しなければならない全成分表示制に変わりました。

何が配合されている基礎化粧品かが、誰にでも理解できるようになったわけです。
とはいえ、イメージで無添加基礎化粧品という言葉を広告に打ち出して、商品を売り込んでいる会社もあります。

無添加と書かれてはいるものの、その定義が不明な基礎化粧品も存在します。
基礎化粧品に用いられる成分も多様化しており、無添加とは何を意味しているかは受け取り手の理解力も必要になっています。  


Posted by 綺麗になりMAX at 19:13Comments(0)綺麗 スキンケア

2013年01月30日

発酵食品で行うダイエット方法

体にいいダイエットをしたいという人たちが最近注目しているのは、発酵食品を使うダイエット方法です。発酵食品とは醤油、味噌、ヨーグルト、納豆といったものです。普段の食事に発酵食品を用いることによって、ダイエットだけでなく体にもいい影響があります。微生物の持つ作用を利用して、食材を食べられる状態にしたり、より美味しくしたりするものが発酵という働きです。大豆が発酵すると味噌や納豆になり、牛乳が発酵するとヨーグルトやチーズになります。発酵食品には脂肪の合成を抑えて、体内に脂肪を溜まりにくくさせる成分である必須アミノ酸が含まれています。ダイエットで重要な意味合いを持つエネルギーの代謝にも、発酵食品から補給することができるビタミンB群が大事な意味を持ちます。発酵食品には酵素も豊富に含まれています。食べることで代謝がアップして余分な脂肪を体外へ排出することができます。発酵食品でダイエットをする時は、一つの発酵食品に絞らず、様々な発酵食品を少しずつ摂取するといいでしょう。数種類の発酵食品を併用することで、食材同士のマッチングでダイエット効果がよりはっきりと出ることがあります。ダイエットの他にも、お肌にもいいことが発酵食品のメリットです。発酵食品を上手に活用し、毎日継続して摂取することで効果的にダイエットができる方法だといえるでしょう。  


Posted by 綺麗になりMAX at 21:02Comments(0)綺麗 美BODY

2013年01月12日

妊娠中にサプリメントを利用する時の注意点

もしも妊娠中に使いたいというサプリメントがあるならば、担当医に確認を取ってから使うと安心です。絶対にしてはならない点、注意すべき点などもあるので、少し説明しましょう。サプリメントを妊娠中に摂取する場合、最も注意すべきことはビタミンAサプリメントの過剰摂取です。ビタミンAを大量に摂りすぎてしまうと、先天性奇形が胎児に起きる場合があります。摂取量を控えるだけの話で、難しいことは何もないのではないかと思う方もいるようです。ビタミンAはレバー、乳製品、魚類、緑黄野菜、フルーツなどでも摂取できます。サプリメントを使いつつ、食べ物から取り入れることができたビタミンAが多いと、必要量をオーバーしてしまうことがあります。妊娠中にはビタミンAのサプリメントの摂取はしない方がよいと言われています。過剰摂取が危険な栄養素は、ビタミンA以外にもあります。ビタミンDは歯の異常、ビタミンKは水頭症や口蓋裂の原因になります。栄養の取り過ぎには、特に妊娠中は注意をする必要があるでしょう。過剰摂取の原因になる成分は、マルチビタミンサプリメントなどにも入っていることがあります。妊娠中にビタミン剤などのサプリメントを摂る時は、主治医に相談するなどして適正な利用を心がけるようにしましょう。  


Posted by 綺麗になりMAX at 17:28Comments(0)その他

2012年11月22日

サプリメントは健康食品

サプリメントを健康や美容のために利用する方は案外多いといいます。
かなり今では大きくなっているといえるのがサリメントの市場で、扱われているサプリメントの種類も非常にたくさんあります。
十分に基礎的な知識を持たないままサプリメントを利用している方がその結果として多くなってきています。
健康に役立ち、栄養を効率よく摂取できるサプリメントでも間違った使い方をしてしまえば意味がなくなってしまいます。
健康をかえって害してしまうことにも、栄養を十分に得られないだけでなくなりかねないといいます。
逆に健康を害してしまうことが、健康のためにと利用したサプリメントによってないようにするべきでしょう。
ある程度の基礎知識はサプリメントを利用するときには身につけておいたほうが無難かもしれません。
名前は法的に定義されたものではありませんが、健康食品に分類されるのがサプリメントというものです。
この総称は、体に通常の食品よりも良い働きをすると考えられる商品に対する一般的なものだといいます。
厚生労働省から認可を受けていない一般食品と同じ分類のいわゆる健康食品と、厚生労働省から認可を受けた保健機能食品とに大まかに分類することができるようです。
安全性や成分や働きが健康食品は、公的に認可されていないのです。
これに含まれるのが、サプリメント、健康補助食品、栄養補助食品といった健康食品なのです。  


Posted by 綺麗になりMAX at 20:09Comments(0)その他

2012年11月11日

サプリメントのダイエット効果

ダイエットサプリメントを用いて、ダイエットの効果をより確実なものにしようとしている人がいます。

サプリメントで体に必要な栄養を摂取することで、ダイエット中に食事を減らしても栄養を不足させないという人もいます。

サプリメントは、ダイエットに効果的に作用するのでしょうか。
栄養を逆に取り過ぎてしまうことが、ダイエットをしている時のサプリメントの飲み方では要注意です。

肝臓や胃の働きが、サプリメントの過剰摂取によって悪影響を受けることもあります。
サプリメントを飲み続けることは、お金のかかることであることも把握しておきましょう。
食事制限をして低カロリーの食事をしながらサプリメントを使う人は少なくありません。
カロリーの少ない食事をするために栄養が不足してしまい、サプリメントを使うようになった結果、飲み過ぎによる弊害が現れることもあります。
だるさが続いたり、意識がはっきりしないなどの症状が続き、命も危うかったという原因が栄養過剰にある場合もあります。野菜が足りない時や、食べられない食材がある時などにサプリメントを用いるという方法は、体のためにはいい効果があります。
しかし、痩せる成分が摂取できるというダイエットサプリメントを、内容を深く知らずに使うという飲み方はよくありません。
ダイエットにサプリメントの効果を活かすという場合は、ダイエット成分をサプリメントに求めるのではなく、栄養不足を補給するという形がいいでしょう。  


Posted by 綺麗になりMAX at 18:16Comments(0)その他

2012年10月07日

時間を守らないと。

夜遅い時間の食事はやはり良くないみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00001246-yom-sci

わかってはいたものの規則正しくと言うのがなかなかうまくいかないものなんですよね。

でも太りたくはないし・・・。

朝の食事の時間だけはなるべく守ろうと思います。

  


Posted by 綺麗になりMAX at 19:04Comments(0)その他

2012年08月25日

そろそろ大詰めかな?

NHKの朝ドラ、梅ちゃん先生の撮影が終了したそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000307-oric-ent

まだ梅ちゃんが若いからおばあちゃんになるまで続くのかと思ったら、
来月には最終回となるようでこういうのいきなり聞くとなんかアセルというか・・・。

カーネーションのときは子供のときからおばあちゃんまであったけど、梅ちゃん先生は違う展開みたいです。

そう考えるとちょっとさびしくなるなぁ。face07  


Posted by 綺麗になりMAX at 09:08Comments(0)その他

2012年07月16日

アチチ・・・。

今日はものすご~~く暑いですね。

35度とか超えたところもあるみたいですからそりゃ暑いわけです。

外にいたらじっとしてても汗がいっぱい出て止まらないですもん。。。face07

家でも昼間我慢できなくて、今年初のクーラーを使わずにはいられませんでした。

3連休最終日ですが体力温存に努めたいと思います。  


Posted by 綺麗になりMAX at 16:48Comments(0)日記

2012年06月23日

どうしよう・・・?

今朝起きてシャワーを浴びようとしたところ脱衣所の天井に小さなクモの赤ちゃんがたくさんいてパニクってしまいました。

シャワーを浴びて浴室を出たときに気付いたのでなんとかそのままにして家を出たのですが、今夜家に帰りたくないしどうしようか悩み中です。

こういうときは一体どうすればよいのやら・・・?

日曜日はダーリンと会う予定だし、それまではひとまず実家に帰ることにしようかな・・・。

ただ、今夜の家にあのクモ達が増えてたりしたらどうしよう。。。face07

やっぱり今夜中に何とかしなきゃなぁ・・・face06  


Posted by 綺麗になりMAX at 10:28Comments(0)日記

2012年05月29日

新型スマホ

今日ソフトバンクの新機種の発表があったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000020-inet-secu

そこで放射能測定機能のついたスマホが出るようでちょっと使ってみたいな~と思いました。

測定数値の精度についてはこれからどのように扱われるのか気になるところですが、やはり自分の住んでるところの数字は知っておきたいものですからね。

ちょっと検討してみようと思います。  


Posted by 綺麗になりMAX at 22:53Comments(0)その他

2012年05月03日

ちゃんとやったら凄いのかも。。。

最近ラジオ体操が見直されつつあるそうですね。

解説本なども出ててオリコンランキングで上位に上がってきているようですから、チョットしたブームになっているみたいです。

ラジオ体操ってこどものころは準備運動で当たり前のようにやってたからそんなにハードじゃないイメージがありますが、
今のわたしみたいに運動不足気味なら短時間で良い運動になりそうですもんね。

それにひとつひとつの動きをきちんとやってみると意外とすごいのかもしれないし・・・。

わたしもちょっと取り入れてみようかと思います。  


Posted by 綺麗になりMAX at 21:54Comments(0)綺麗 美BODY

2012年02月28日

雪降るの?

天気予報で今夜は雪になりそうと言われてました。

そういうだけあってかなり冷え込んでますねface10

寒さのせいなのかわかりませんが午後になってから私も頭痛になってます。

今夜は身体を冷やさないように温めて早めに寝ることにしよう。。。  


Posted by 綺麗になりMAX at 19:11Comments(0)日記

2012年02月13日

石鹸 柿渋

父の加齢臭対策に柿渋の石鹸を買ってみました。

使ってみると意外とニオイも気にならなくなってきて近くにいても抵抗がなくなってきたと思います。

はじめはどうなんだろう・・・?と思いましたが、こういうのは一回試してみるものですね。  
タグ :石鹸柿渋


Posted by 綺麗になりMAX at 12:52Comments(0)その他

2012年01月19日

2代目女将

ドラマ「相棒」に出てくる小料理屋の2代目女将が鈴木杏樹さんになりましたね。

初代の女将が急に店をたたんでしまって寂しいというか、なんかもの足りない感じがしてましたがやっと復活して今後の登場もとても楽しみです。

やはり相棒には「花の里」のシーンがないとね。。。  


Posted by 綺麗になりMAX at 09:14Comments(0)その他

2012年01月07日

髪のボリュームが気になる

髪のボリュームが無くなってくると分け目も薄い感じで老けて見られがちですよね。

最近髪がペシャンコになってハリも不足気味なのでお風呂上がりに育毛ミストを使っています。

特にこの時期は頭皮も乾燥しがちになるので保湿のためにも何かつけておきたいと思ってたんですがこれなら一石二鳥ですからね。

前はシャンプーして乾かした直後にすぐフケが出ててたけど、だいぶ治まってきてくれてます。  


Posted by 綺麗になりMAX at 14:16Comments(0)綺麗 ヘアケア

2011年12月23日

読書

昨日の夜、読もうと思って買っておいた本がたまってたので読みまくってたら朝になってしまいました。icon01

ボリューム少なめの本から消化することにして何とか3冊。icon16

まだあと5冊ほど残ってますが何とか年内には読み終わらせたいと思ってます。

夕方からまた忘年会なので少し寝るとします。

  


Posted by 綺麗になりMAX at 08:14Comments(0)日記

2011年11月10日

飲みやすい珈琲

最近家で淹れる珈琲を朝飲むと胸焼けして困ってたんですが、あれって豆が良くなかったみたいです。

保管状態も善し悪しもあるかもしれないけど、飲んだらエグ味があるんですよね。

もっと飲みやすい珈琲がつくれないものかなとネットで調べたら、これだったらおいしい珈琲が作れそう・・・というのがあったので今朝注文しちゃいました。

はやくおいしい珈琲が飲みたいっ、届くのが楽しみです。  


Posted by 綺麗になりMAX at 10:33Comments(0)その他

2011年10月21日

昼アイス

午前中部屋の掃除をしてかなり疲れました。

ベッドやソファなんかも動かして私にとっては重労働でしたから。。。



お昼はご褒美にハーゲンダッツを食べました。

メルティーキャラメル、コレ好きなんです。  


Posted by 綺麗になりMAX at 13:15Comments(0)日記

2011年10月17日

カニ鍋で女子会

週末友だち5人で女子会を開きました。

10月になったのでカニ鍋をする予定でタラバガニ 通販しといたのに、残念ながら週末はほぼ真夏日の暑さだったじゃないですか。。。

「ちょっと早すぎたな~」なんて話ながらのカニ鍋となってしまいました。

それでもワイワイ話ながらカニも食べられて、楽しい女子会になりました。

今度はもっと寒くなってからもう一回カニ鍋したいです。  


Posted by 綺麗になりMAX at 19:05Comments(0)日記

2011年09月26日

ほうれい線のケア

最近ほうれい線が微妙に気になるのでほうれい 線ケアを開始しました。

友だちのH美がやっぱりほうれい線を気にしていて、前から使ってるというほうれい線用のクリームと同じので毎日やってます。

クリームを塗ったあとお肌を触るとハリも出てきてるみたいなので今後の効果に期待大です。

  


Posted by 綺麗になりMAX at 15:34Comments(0)綺麗 スキンケア